2011年12月23日

ギフト用のパン


さて、今日もワタクシはパン屋さんでしたよ。


朝4時起床。
昨日の夜に仕込んだ2.5キロ分のブリオッシュ生地を時間差で冷蔵庫から出しながら、クリームチーズとラズベリーの編み込みの大型パンを10本焼きました。
正確には1本中身が飛び出し、仕込み直して焼いたので11本。


これはアメリカで探したレシピで、迫力があって簡単だけど見た目もゴージャスなのでプレゼントにはもってこい!


クリームチーズのフィリングのレシピを乗せておきましょうか。
2本分(粉量でいうと500g)

クリームチーズ 160g
サワークリーム 50g
砂糖 60g
粉 35g(アメリカのレシピだと多分準強力粉くらいのものだと思いますが、なんでもいいと思います)
レモン汁 小さじ2


これを混ぜて完成。



image-20111223195637.png

まず1本分の生地を縦長に伸ばします


image-20111223195933.png
(横になっちゃったわ。iPadって反転できないのよね。ぶつぶつ)
ラインのガイドを軽くスケッパーで引いておきます。
くれぐれも深すぎないこと。私の様に中身飛び出し事件になります(笑)


image-20111223200146.png

そして上下四隅の角を切り落とします。
その生地は丸めて一緒に焼くなり、フィリングの下に敷くなり、、

クリームチーズのフィリングを乗せ、その上にラズベリージャムを乗せます
上下余白を残して置いて下さい。


image-20111223200351.png
ガイドに沿ってカットします。
まず最初に上の余白を畳んで、それから左右交互に斜め下に倒して行きます。
きっちりつけるようにしてください。
編んで行き、下に2本くらい残っているくらいの時に下の余白を折り、残りを編み込んで処理してください。
180度で25分から30分。お手持ちのオーブンによって変わります。

発酵後の写真がないのですが、出来上がりがこちら
image-20111223200645.png

ギフト用のオーダーだったので、塗り玉をしてグラニュー糖を目一杯かけました。


ラッピング後がこちら。

image-20111223200751.png
ダンボールに入って準備オッケーなのですが、色気がありませんね(笑)


4時から始めて10時に全て終わりました。

自分用のパンも

image-20111223201232.png

楽しくて、疲れた日でした(>_<)

それでは皆さん良いクリスマスの週末を!
私はホテルに逃避行〜♪───O(≧∇≦)O────♪ して来ます!!












posted by あいこ at 19:18| Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

