2012年01月31日

初捏ね!

パンのこと書く前にちょっと小噺。

夕べ子供達がジミー父ちゃんに尋ねていました。
「沖縄ってどういう意味?」

そんなもんも知らんのか?という勢いで父ちゃんは両手を大きく広げ自信満々に
「BIIIIIIIG NAWA!!!!」

子供達も
「Oh, BIG NAWA!」 と納得。

いや、沖縄は「大っきいなわ」じゃないから、父ちゃん。
もう笑わせないでー!



さて気を取り直して。

昨日の夜に無事に届いたミキサー君。

昨日の夜は違う角度から眺めてはニヤニヤしておりました。

今日仕事から帰って来て初捏ねに挑戦しましたよ。


噂には聞いていたのですが、このミキサー、ミキシング中全然動かないんです。
キッチンエイドは速度を3くらいにした時には、手で押さえていてもずんずんと踊ってしまい、結局付きっきりだったのですが(目を離すとそのままズレて落下という!危険もありました。)、これは本当に微動だにしません。

いつも捏ね上げ温度の調整のためにアイスノンのマクラを手で釜にピタッとくっつけながら作業をするのですが、手を離して釜に添えているだけでそのままアイスノンが動かず張り付いているんです。
しかもモーターが強いのでモーターの温度が上昇せず、捏ね上がりの温度がそんなに高くならず、アイスノンはもう使わなくてもいいのかもしれません。


今回は初めてだったのでどの位の速度でいいのか手探りでした。
ゆっくりやっても捏ね上げのポイントまで20分ほどで終了。

これからが楽しみです。

ヴァイキングで作った初のパンはこちら
定番のパンドミー。

image-20120131214733.png





posted by あいこ at 20:48| Comment(5) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

