2012年02月26日

可愛らしいうどんを

見つけました光るハート


image-20120226204854.png

フラうどんだってきらきら

ハワイにあるモダン・マカロニカンパニーが作っています。


パールハーバーが攻撃され第2次世界大戦勃発のきっかけとなった場所なのに、ハワイの日系人達は収容所には入れられませんでした。

何故でしょう?

それはあまりにも日系人が多いから。
もし日系みーーんな入らなくてはならなくなったら、ハワイのほとんどになってしまうからだったそうな。
(ジミー父ちゃんはハワイの日系の血も引いているので、叔父さん叔母さんが教えて下さいました。)

私のグアムへ行くきっかけとなった恩師のお父様は日本と貿易をしていた為、スパイとみなされ投獄され若くして亡くなりました。
こういうケースはありますが、今でも変わらずハワイは日系人が多く暮らす島。


地元の皆から愛されているうどんなんだろうなぁ。
どんな味がするのか、今から楽しみです。


今週焼いたパンはこちら。


image-20120226205746.png

一枚の大きな豆パン。

これは北海道で食べていた豆パンをイメージして作ったものです。
似ても似つかぬパンですが、雰囲気はこんな感じ…

カスタードを薄く塗って豆を散らすのがポイント!


そして今日は

image-20120226205942.png

1斤と2斤の全粒粉30%のプルマンブレッド。角食です。
材料の粉はオーガニックの物を使っています。


あと2週間で仕事も終わります。
そうしたらパン焼き天国〜と思っていたのですが、ここ数日で気温がどんどん上昇しているグアム。
オーブンをフル回転させると、ここは風呂屋か?クリーニング屋か!?というほど暑くなります。
先ほどは室温39度でした(笑)
多分湿度は90%以上。

もうこうなるとパン作りには全く向いていない環境となってしまいます。
特に油脂の入らないフランスパンやカンパーニュなどのハード系のパンは低温発酵が絶対ですので、本当に難しくなります。

今日本から恒温器「マサオ君」を送ってもらっているので、それが到着するまでハード系はお預けです。



image-20120226210626.png

image-20120226210639.png

こちらは真夏です太陽



posted by あいこ at 20:08| Comment(5) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。