2012年05月06日

バタバタバタ

タイトル通り、最近のワタクシはバタバタしております。

そんな中でもきちんとパンは焼いているのですよ。

image-20120506132106.png

これは一番最近焼いたパンで「フーガス」という木の葉型のハード系のパン。

生地はパンコンプレという全粒粉の入った生地で、フランスパンやクッペにぴったりな生地です。
その生地に自家製のフライドオニオンを混ぜ込み、間にオリーブやドライトマトを挟んで成形し、焼き上げました。

これは私が今オンラインで受けているパン教室の課題のパンです。
このオンライン教室、パンを習いたい人には絶対にオススメ!
お値段はリアルなパン教室に比べると高く感じるかも知れませんが、1時間以上の動画とPDF形式のレシピ、そして半永久的なフォローアップがFacebookで受けられます。

一回きりの教室でメモっておいた注意事項も、帰って来て見返してみても何だったのか思い出せない!なんてこともありません。
先生の動作全てが動画で何回も視聴可能。
質問し放題。

そしてこの先生。
若い男性なのですが、大手のパン屋さんで修行をされた方で、プロの現場でしか知り得ない製法や工夫など惜しみなく教えてくれるんです。
一度の温度の差も厳しく指導されますが、絶対にパンのレシピ本などでは紹介されない重要なことばかりなのでやらなきゃ損!

実際今回のフーガスでパンコンプレの前処理方法を教わったのですが、簡単なことなのですが目からウロコでした。
こういうひとつひとつの作業がきちんと理解して行われているかどうかでパンの出来が大きく違ってくるのだなぁって思いましたよ。

興味のある方は是非どうぞ。
http://painrecipe.com/


posted by あいこ at 12:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっとあいこさんにきこうって思っていたんです
あいこさんはここで習って勉強したってことですよね????興味あり♥ けどいいお値段ですね どの講座を受けたんですか?
Posted by きらら at 2012年05月06日 16:03
きららちゃんお久しぶり。
そちらは桜が満開だそうね〜。

私は10年くらい自己流、レシピ本でパンを焼いていたのですが、どうしても超えられない壁があったのね。
お値段も高いし、正直ものすごく悩んだんだけど(ネットでパン教室って?)、思い切って受講してみて心から良かったなぁって思っています。

私は上級クラスの一部を除いて、ほぼ全部受講していますよ。
気づいたらそうなってました(笑)

夏に帰るので、その時にゆっくりお話しようね〜。
Posted by あいこ at 2012年05月07日 07:20
すごいなぁ わたしはいっつもおかずパンのみ・・・
なので興味があります いつかクロワッサンも焼いてみたいし 少しでも種類が多くなったらいいなって思う 夏待ってます あと桜は満開 今が一番綺麗です
Posted by きらら at 2012年05月09日 10:33
おかずぱん、いいじゃないの!
家族が喜んでくれるパンが一番だよね。

クロワッサンやデニッシュはこちらではダレてしまって絶対に作れないパンなんです。
なので経験は無し、、(汗)

あとのパンは少しはアドバイスできるかな。
夏に会えるのを楽しみにしていますね(^-^)/
Posted by あいこ at 2012年05月09日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。