2012年05月09日

最後の追い込み

ノザキ家恒例のロングバケーションがいよいよ金曜日から始まります。
(ハウスシッターが居るからね、泥棒さんゴメンね)

今日は仕事の前にパンオセーグル(ライ麦のパン)を焼きました。


image-20120509162236.png

某大手のパン教室などは、捏ねて焼成までをほんの2・3時間でライ麦パンもフランスパンも教えている様ですが、一体どの様なレシピでどれだけのイーストを使って教えているのでしょう。
無理です( ̄ー ̄)
すんません、言い切っちゃいました。


あとは旅のおやつにビスコッティを焼きました。
明日はパッキングと片付け。
旅の準備が始まりまーす。


image-20120509163116.png




posted by あいこ at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

バタバタバタ

タイトル通り、最近のワタクシはバタバタしております。

そんな中でもきちんとパンは焼いているのですよ。

image-20120506132106.png

これは一番最近焼いたパンで「フーガス」という木の葉型のハード系のパン。

生地はパンコンプレという全粒粉の入った生地で、フランスパンやクッペにぴったりな生地です。
その生地に自家製のフライドオニオンを混ぜ込み、間にオリーブやドライトマトを挟んで成形し、焼き上げました。

これは私が今オンラインで受けているパン教室の課題のパンです。
このオンライン教室、パンを習いたい人には絶対にオススメ!
お値段はリアルなパン教室に比べると高く感じるかも知れませんが、1時間以上の動画とPDF形式のレシピ、そして半永久的なフォローアップがFacebookで受けられます。

一回きりの教室でメモっておいた注意事項も、帰って来て見返してみても何だったのか思い出せない!なんてこともありません。
先生の動作全てが動画で何回も視聴可能。
質問し放題。

そしてこの先生。
若い男性なのですが、大手のパン屋さんで修行をされた方で、プロの現場でしか知り得ない製法や工夫など惜しみなく教えてくれるんです。
一度の温度の差も厳しく指導されますが、絶対にパンのレシピ本などでは紹介されない重要なことばかりなのでやらなきゃ損!

実際今回のフーガスでパンコンプレの前処理方法を教わったのですが、簡単なことなのですが目からウロコでした。
こういうひとつひとつの作業がきちんと理解して行われているかどうかでパンの出来が大きく違ってくるのだなぁって思いましたよ。

興味のある方は是非どうぞ。
http://painrecipe.com/


posted by あいこ at 12:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

11年目

今日は結婚11年目の記念日。

日曜日だったので、お友達が子供達を預かってくれる事になり、ジミー父ちゃんとおめかししてランチへ。
と、その前に11年前にウエディングドレスを着て写真を撮った思い出の場所で写真を撮ってみました。


image-20120318195715.png
暗いぐらいが丁度良い(笑)

ついでにカラバウとも。

image-20120318195806.png


その後、披露宴をしたヒルトンホテルでランチゴハン1

image-20120318195957.png
image-20120318195931.png
image-20120318202534.png

ミキシングのなっていないフランスパンに元気のないベーグル、、、
グアムのベーカーはこんなもんなのかい?

気がついたらパンの写真しか撮ってなかった(笑)

image-20120318202703.png


帰り道にロコナさんへ寄って頼んでおいたケーキバースデーを受け取り
帰って参りました。

image-20120318203057.png



家族、お友達、沢山の方々に支えられて結婚生活11年を過ごす事が出来ました。
皆様どうもありがとうね。


特にジミー父ちゃん、ありがときらきら
君は大事なベストフレンドだよ〜光るハート


image-20120318203351.png











posted by あいこ at 19:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

