2012年04月16日

フィリピン料理初体験

先週の土曜日、ひょんなことからフィリピンのお料理を習うことになったあいこ。


image-20120416213357.png
これはカレカレ。

本当の作り方はピーナッツをきちんと砕くところから始まるらしいのですが、
「これを使うと簡単なのよ。」と取り出したのはスキッピー。
そう、ピーナッツバターではなく、スプレッド。
砂糖も油脂も(ピーナツ由来ではない) ガンガンのピーナッツスプレッドをビンの半分はすくってお入れになっていました!(◎_◎;)

作り方は大量の油で玉ねぎ炒めて、そこに半量のスキッピーを投入。更に炒めて水をじゃーーっと投入。
そこに、ビーンやナス、葉っぱ類を入れてグツグツ煮込んで醤油と塩で味付けておしまい。

フィリピンでは一般的な家庭料理で、この匂いをかいで子供達は「カレカレだぁ〜!」と大コーフン(*^^*)


そしてお次はパガロック。

image-20120416214113.png

これははるさめとか糸こんにゃくみたいなテクスチャーの米粉の麺に(スパゲティの太さ)マッシュポテトとマッシュ豆腐にパガロックの素を水で溶いたものを投入。
ドロドロ状のソースを作りパガロックの麺に絡めたもの。



image-20120416214342.png
パンシット


image-20120416214356.png
モンゴビーンズ



image-20120416214413.png
カレカレは作る過程を見てしまったので、スプレッドを飲むような気持ちになってしまいあまり味わえなかったのですが、なかなか美味しかった。うん(^з^)-☆


こういう機会があったら日本料理は何を教えたらいいのかしらね。
みんなが口を揃えて「寿司!」って言っていたけど。。
やっぱスシ?






posted by あいこ at 20:47| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ワッフル

久しぶりのリクエストで朝食にワッフルを焼きました。


image-20120213055324.png


image-20120213165802.png


100%全粒粉の美味しいワッフルです。
簡単なのでレシピをシェアしましょう♬
アメリカのレシピなのでカップで計量します。
(アメリカのカップは250mlです)


ワッフル 大 6枚

全粒粉 1 1/2 カップ
ベーキングパウダー 大匙2
塩 小匙1/2
砂糖 大匙2
卵Lサイズ 1個
豆乳(牛乳) 11/2カップ
油 1/3カップ

全粒粉100%には思えない軽さがありますよ。
是非ためしてみて下さいね♬



本日のパン

フランスあんぱん、シナモンレーズンベーグル、オレンジチョコレートベーグル。

image-20120213165848.png



posted by あいこ at 04:56| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

可愛いキッチングッズ

アメリカはサンクスギビングからどこもかしこもセール中。
このまま年末までショッピング天国となっていますよ。


先日一度見て買おうかどうか考え中だったハイビスカスハイビスカス柄のプレートを買いに行って来ました。


そのついでに可愛らしいキッチングッズのあれこれを写真に収めて来ました。



image-20111206103606.png
蓋のついたキャセロールやパンプキン型のベイキングディッシュなど



image-20111206103724.png

image-20111206105533.png

チェリーパイ、アップルパイ、パンプキンパイ専用のディッシュ光るハート
ギフトボックスに入っています。
自分ではなかなか買えませんが、もらうと嬉しいですね。



image-20111206103847.png
すっごくラブリーなカップケーキホルダー
パーティーで映えそう。



image-20111206103932.png
卵専用のキャリーケース。
卵は安定しないのであると便利かも。



image-20111206104030.png
変わった形のウィスクに10センチほどのロールピン。
どういったものを混ぜたり、伸ばしたりするのでしょうかね。



image-20111206104212.png
近すぎてわかりづらいですが、ナッツグラインダー。
シャシャシャーと一瞬で刻めて飛び散らないのが良さそう。



image-20111206104316.png
パンケーキやワッフルの生地を入れるディスペンサー。
これは絶対便利かも!
ボウルからお玉であちこち汚しながらワッフルやパンケーキメーカーに入れるより、これでちゅーーっと一発です。



image-20111206104508.png
スケッパーを見つけたのですが、ひっくり返して見ると



image-20111206104556.png
粉が計れるカップになっているんです。
これはあまり要らないかな(笑)
こちらの人サイズなので大きい!


まだまだ色々あって楽しいウインドウショッピングでした。


我が家のストーレージにもクリスマス用のベイキングカップが出番を待っていますクリスマスツリー

image-20111206105208.png



ホリディシーズンはベイキングシーズンでもありますね。


こちらは真夏のクリスマスですが、それでも盛り上がって来ていますよ。
それでは皆さんどうぞよい一日を!!












posted by あいこ at 09:54| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

