2011年11月19日

I love red beets

こちらに来てから出会った野菜。レッドビーツ。今はこれにハマってますドキドキしているハート
和名だと何なんでしょう。ホウレン草と同じアカザ科の野菜だそうです。


誰もが認める一番の料理法はロースト。
ヘタとしっぽを切り落としてローストするのですが、包丁を入れた瞬間に赤、赤、赤。
まな板も手も真っ赤っか。
ささっとホイルに包んでローストします。





これがほんっとうに美味しいんです。
こんな感じ。夜撮ったから写り悪くて失礼!
image-20111119200713.png



これじゃぁ、あまり解らないかもとアメリカ人大好き好きのランチドレッシングをかけてみた。
それがこちら。
image-20111119200816.png
かけた瞬間から赤色がにじみ出てるでしょ。



たくさん食べた次の日は気をつけなければなりません。
なにしろトイレが真っ赤っかになるんですから。



散々食べたことを忘れて、次の日トイレで大ちゃんをした時。大ちゃん自身が真っ赤っかなうえに、お水までワイン色になったのを見て思わず「とうとうこの日が来たか、、、」と勝手に大腸ガンと決めつけ、診察中にもかかわらずジミー父ちゃんに電話し「ヤバイ、大量に下血してる」と大騒ぎしたことも。




この色から想像するにポリフェノールがたっぷり入って、抗酸化力大!と見てます。
生のレッドビーツを見つけたら是非ローストしてみて。美味しいから。






posted by あいこ at 19:37| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

