2011年12月03日

大発見!?

日本のように何でも欲しい物が手に入る国とは違い、ここはそういうところで苦労の多い島です。

フランスパンフランス国旗の修行を始めようと思った時に一番困ったのが粉。


クオカさんや富澤商店などという素敵なお店がある訳でもなく、またフランスパンを提供しているパン屋さんすらないグアムで、フランスパンに合った粉をどうやって見つけたらいいのか。。


とりあえず、粉を扱っている問屋に行ってタンパク値が一番近い粉を買って来たのが先日の事。


そんな苦労を知ってか知らずか、お宝は我が家の冷凍庫に眠っていました!



メロンパンのクッキー生地を作るために普段使わない薄力粉を探していた時、こんな粉が出て来ました。

image-20111203173905.png
グアムでは良く見かけるAll Purposeの粉。


待てよ、オールパーパスは中力粉と以前聞いた事があるなぁ。。

注)アメリカの方達はこのオールパーパスで繊細なケーキからクッキー、グルテンの必要なパンまで何でも焼きます。ですから、繊細ではないボソボソのケーキが出来上がり、勢いのあるパンが焼けないのです。

と成分表を確認しようと見たところ(゚o゚;;

organic unbleached wheat flour の他に
なんとorganic malted barley flourとあるではないですか!

image-20111203174726.png

これこそ私が探し求めていたアルチザン系の粉!!
オールパーパスなのでタンパクも10%〜 11%の物に違いないはずです。


アメリカでフランスパン又はハード系のパンを焼くために粉を探しているアナタ!
Natural Direction の100% Organic unbleached all purpose flour ですよ。


パンヲタクのちょっとした大発見でした。

posted by あいこ at 17:03| Comment(10) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

冷蔵庫、引っ張り出しました。

両親が来ていた2週間、ブログの更新が出来ないほど忙しかったのにも関わらず、パンだけはほぼ毎日焼いておりました。


私のヨガの先生だったみろちゃんが、毎朝3時半に起きてヨガをするというのを聞いて「ええーーっ!」と心底驚いたことがあるのですが、私は今4時起きでパンを焼いています。
仕事でも何でもなく自分の楽しみのために♪(´ε` )
やれば出来るもんです。



そんなことを毎日しているとパン関係のものが冷蔵庫を占拠し始め、、、


とうとうちっちゃな冷蔵庫を引っ張り出して来ました。

image-20111201080419.png
台風などで停電になった時用の非常時の冷蔵庫をパン用にさせてもらいました☆彡


酵母液や酵母種、各種イーストやクリームやシート類などをいれてます。

image-20111201080641.png



こんなパンやあんなパンを焼いていましたよ。
ちょっとだけお見せしましょ。



image-20111201080833.png

image-20111201080851.png

image-20111201080910.png

image-20111201080935.png

image-20111201080949.png

image-20111201081001.png

image-20111201081018.png

image-20111201081030.png

image-20111201081043.png

image-20111201081137.png

image-20111201081146.png


image-20111201081804.png





それでは皆さん、今日もよい一日を!















posted by あいこ at 07:16| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

折れた。。

50bl(25キロ)の粉を抱えて買って来てリーンなアルチザン系のパンの修行を始めました。



4時半に起きて数種類のパンを仕込んで、生地温度、仕込み水温度、室温、ミキシング時間、捏ね上げ温度、発酵温度、作業時間など全ての記録を取りプルマンまで焼きあがり、あとはフランスパンのみ。



温度を500℉まで上げ蒸気を仕込んでオーブンにイン!



だのにーーーなぜーーーーショッキング



ガスが切れたーーーーー!
暴れるぞーーーーーーうりゃーーーー!!




まっしろけのフランスパン。
image-20111110113028.png



心が折れた。。。ハートブレイク。。。



また頑張ります(T ^ T)





posted by あいこ at 10:37| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

