2011年12月21日

さくら季節保育所

昨日桃子と賢治にさくら季節保育所から小包が届きました。


image-20111221111655.png

写真が沢山載っているとってもあったかいお手紙と、下敷き、えんぴつ、消しゴム。


まだ子供達には見せていません。
キレイにラッピングしてツリーの下に置いておきましょうクリスマスツリー


思い起こせば3年前、長期で実家に帰る際にどこかで日本語を学ばせたいと思い叔母が探して来てくれたのが「さくら季節保育所」でした。

幼稚園はたとえ1ヶ月だけであっても入園料や制服代がかかる、、保育所となるとまず私は働いてもいないし、そんな途中から簡単に空きがある訳でもない。


半分諦めかけたときに見つかった保育所。
所長先生が快く引き受けて下さって足掛け3年も夏に帰った時にお世話になりました。


季節保育所というのはどこの田舎にもあるのでしょうか。
主に農家さんの子女を対象とした農繁期限定の保育所。
そのせいか保育所は緑いっぱいの畑や田んぼの中にあります。


我が家から通うには少し遠かったのですが、牧場を抜け田んぼを抜け、一両編生(たまーに2両)のローカル列車が走る線路を抜け通う道々は楽しいものでした。
賢治が小さかった頃は列車を見たくて踏切が降りる時間めがけて通ったものです。


この保育所の最高に恵まれていた点は、先生たちとお母さんたちが本当に温かかったことと、とてもいい環境の中にあったこと、子供達の人数が少なかったこと、(これは保育所にとってはあまりいいことではないのかもしれませんが、、)
毎年約10人から15人ほどで(未満児から年長さんまで)キメの細かい保育をして頂きました。



アメリカの家は日本のように「玄関」というものがなく、ドアを開けるとすぐ部屋になります。
なので生まれてずっと子供達はドアを開けて部屋の中に入り靴を脱いでいました。
時には結構中まで土足で歩いていたことも。


初めて保育所にお世話になった日のことを思い出すと思わず笑ってしまいます。
まずはおはようございますのごあいさつが出来ず、そして靴を脱がずにドカドカと外履で中に入ってしまったのです。
まったく躾けのなっていないダメ母と思われたことでしょう(笑)
その後、賢治は小学校でも「廊下の右側を歩くように」「給食のお茶碗を手で持つように」と注意されました(笑)


私自身も、そうだったそうだった!と改めて思い出すことばかり。
アメリカでは学校にオヤツを好きなだけ持って行き、廊下の歩き方なんていう決まりもなし、ワンプレートのご飯なのでお皿を持つことなどしません。


まず朝一番でうがい手洗い、ご飯のあとの歯磨き、お昼寝は服を脱いで枕元にたたんで置いておく、帰る際のごあいさつ、どれをとっても子供達にはいい経験でした。(こちらの幼稚園はもちろんカーペットの上を土足ですごし、そのカーペットの上に直にすわり、お昼寝は簡易ベッドを並べこれまた土足で寝ますから!)


もう来年からはお世話になることもないんだと思うと、お手紙の中で笑っている子供達の姿を見てじわーーーーんと来てしまいました(T ^ T)



先生方、父兄の皆さん本当にありがとうという気持ちで一杯です。
この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
来年の夏は子供達を連れてご挨拶に伺います♬



今日の試作パン。
image-20111221115505.png
ベジタリアンベーコンのミニエピ


ソフトフランス生地でパリッもちっ
焼き上がりに塗った秘伝のタレが美味しかったです。
来週のメニュー入り決定(`_´)ゞ





posted by あいこ at 10:57| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

新入りの仕事

うちの下の子はとーっても動物好き。


どんな犬でも猫でもズンズン近寄ってこんにちはをするので、こっちはヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)



我が家の犬の世話も頼んでもいないのに朝晩ゴハンをきちんとチェックしてくれたり、家を出る度、戻る度に抱きしめたり頭を撫でたり。



相当お世話になってるからね、これくらいの仕事はしてくれないとね。




image-20111214151643.png
ココナツの帽子をかぶせられ、、



image-20111214151835.png
無理矢理ダンス、、

写真が真逆ってどういうこと!?
なんかもっといいiPad用のアプリないかしら。
見づらくてゴメンなさいね。平謝り


明日も注文のパンとオリジナルのパンの試作です。
頑張ろうっと。






posted by あいこ at 14:17| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

もも画伯の最新作

こちらが最新作のFrog life cycle.

image-20111208124917.png


テストの裏にさらっと書いて、ちゃっかり +1の成績を稼いだ模様。
かえるが蜂を食べているところなんか、断然私よりも上手いなぁきらきら

最後のThe end となるところが The and となっているのもかわいいのうきらきら


は、すっかり親バカに!


さて。
今日もプルーン酵母でバゲットを焼きました。

image-20111208125339.png

まだまだまだまだまだまだでございます。


明日の注文の仕込みに取りかかろうかな。



皆さん今日もよい一日を!!




posted by あいこ at 11:55| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

