2012年05月07日

今日のパン

夏休み突入まで残すところあと僅かとなりましたが、ありがたい事にギリギリまでパンのご注文が入っており、今朝も早起きして焼きましたよ。


image-20120507082815.png
ゆずカスタードと低糖あんこの編み込みパン

あんこコンペの時に作って好評だった編み込みパンが、早速オーダーを頂きましたリボンがけのハート


image-20120507082947.png
くるみとクリームチーズとアンパン各種。
やきいもあんやずんだあんなどのあんぱん達です。


image-20120507083032.png
バニララムに漬け込んだレーズンとくるみをたっぷり巻いた、シナモンロール。


さ、今日も仕事だ!
行って来まーす顔1(うれしいカオ)



posted by あいこ at 07:32| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

バタバタバタ

タイトル通り、最近のワタクシはバタバタしております。

そんな中でもきちんとパンは焼いているのですよ。

image-20120506132106.png

これは一番最近焼いたパンで「フーガス」という木の葉型のハード系のパン。

生地はパンコンプレという全粒粉の入った生地で、フランスパンやクッペにぴったりな生地です。
その生地に自家製のフライドオニオンを混ぜ込み、間にオリーブやドライトマトを挟んで成形し、焼き上げました。

これは私が今オンラインで受けているパン教室の課題のパンです。
このオンライン教室、パンを習いたい人には絶対にオススメ!
お値段はリアルなパン教室に比べると高く感じるかも知れませんが、1時間以上の動画とPDF形式のレシピ、そして半永久的なフォローアップがFacebookで受けられます。

一回きりの教室でメモっておいた注意事項も、帰って来て見返してみても何だったのか思い出せない!なんてこともありません。
先生の動作全てが動画で何回も視聴可能。
質問し放題。

そしてこの先生。
若い男性なのですが、大手のパン屋さんで修行をされた方で、プロの現場でしか知り得ない製法や工夫など惜しみなく教えてくれるんです。
一度の温度の差も厳しく指導されますが、絶対にパンのレシピ本などでは紹介されない重要なことばかりなのでやらなきゃ損!

実際今回のフーガスでパンコンプレの前処理方法を教わったのですが、簡単なことなのですが目からウロコでした。
こういうひとつひとつの作業がきちんと理解して行われているかどうかでパンの出来が大きく違ってくるのだなぁって思いましたよ。

興味のある方は是非どうぞ。
http://painrecipe.com/


posted by あいこ at 12:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

あんこコンテスト、完成!

茜丸本舗さんのあんこを使ったパンやお菓子のオリジナルレシピコンテストの作品が出来ました。

DSC_0182.JPG
練乳クリームといちごあんをはさんだソフトフランススティック

DSC_0184.JPG
ゴマ入りのソフトフランスにシナモンバターと焼き芋あん、仕上げにシナモンを振りかけてみました。

DSC_0219.JPG
ずんだあんとくるみ味噌のくるくるロールパン

DSC_0213.JPG
ゆずカスタードクリームと低糖あんこの編みこみパン

DSC_0149.JPG
焼き芋あんとクリームチーズフィリングのあんぱん

DSC_0155.JPG
キャラメルピーカンナッツとコーヒーあんの平焼きパン

こんなんでいかがでしょう。。











posted by あいこ at 11:16| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

