2012年04月18日

今日のパン

って正しくは昨日のパンなんだけどね。


image-20120418205025.png
まずは朝一でご注文のペストベーグル。
ペストとは日本語で言う「バジルペースト」のこと。
ふんだんに練りこんであり、風味があって美味しい♬


続いて

image-20120418205151.png
コーヒー、いちご、焼き芋のあんこが入った三色パン。
やっと型を使うことが出来ました。


image-20120418205302.png
生地が余ったのでコーヒーツイストをささっと作って、、



image-20120418205338.png
夜にはオーダーの入ったパンドミを作るついでにミニチーズパンドミを焼きました。
写真で見ただけでは普通の大きさに見えますが、、


image-20120418205445.png
手に乗せるとこんなに小さいの!


ひっさびさにパン三昧で楽しかった〜(^-^)/





posted by あいこ at 19:56| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

フィリピン料理初体験

先週の土曜日、ひょんなことからフィリピンのお料理を習うことになったあいこ。


image-20120416213357.png
これはカレカレ。

本当の作り方はピーナッツをきちんと砕くところから始まるらしいのですが、
「これを使うと簡単なのよ。」と取り出したのはスキッピー。
そう、ピーナッツバターではなく、スプレッド。
砂糖も油脂も(ピーナツ由来ではない) ガンガンのピーナッツスプレッドをビンの半分はすくってお入れになっていました!(◎_◎;)

作り方は大量の油で玉ねぎ炒めて、そこに半量のスキッピーを投入。更に炒めて水をじゃーーっと投入。
そこに、ビーンやナス、葉っぱ類を入れてグツグツ煮込んで醤油と塩で味付けておしまい。

フィリピンでは一般的な家庭料理で、この匂いをかいで子供達は「カレカレだぁ〜!」と大コーフン(*^^*)


そしてお次はパガロック。

image-20120416214113.png

これははるさめとか糸こんにゃくみたいなテクスチャーの米粉の麺に(スパゲティの太さ)マッシュポテトとマッシュ豆腐にパガロックの素を水で溶いたものを投入。
ドロドロ状のソースを作りパガロックの麺に絡めたもの。



image-20120416214342.png
パンシット


image-20120416214356.png
モンゴビーンズ



image-20120416214413.png
カレカレは作る過程を見てしまったので、スプレッドを飲むような気持ちになってしまいあまり味わえなかったのですが、なかなか美味しかった。うん(^з^)-☆


こういう機会があったら日本料理は何を教えたらいいのかしらね。
みんなが口を揃えて「寿司!」って言っていたけど。。
やっぱスシ?






posted by あいこ at 20:47| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

私がいい人だから?

いやはや、、、油断していたら4月ももう半分過ぎようとしているでないの。
仕事が忙しくて忙しくて、、、と言い訳してみた(笑)


あいこさん、先週の週末に熊本に飛んできたよ。
しかもビジネスクラスウフ。
ま、なんでか知らんが、アップグレードされたのだよ。
「満席だから?」と聞いたんだけど、「いや、君がいい人だからさ!」と実に明確・正確なお返事。

そうだろうよ!

でも、これ日本でこんなこと言ったらダイモンダイに発展しそう。
フザケルナとか言って。

私はこういうジョーク好きだなぁ。

そう、そして今回は一人旅!
んもうサイコーだったっす!!

しかも私がいい人だから(調子に乗んなよ!)桜まで咲いちゃって。DSC_0049.JPG

DSC_0057.JPG

熊本城のお祭りプラス桜というナイーーッスコンビネーション。
12年ぶりの桜だったあいこはウルウルきちまった、、(涙)



posted by あいこ at 11:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

