2012年04月01日

今日のパン

ああ、結婚してからずーっとぐうたらしていたから、最近の忙しさは(たいしたことないのよ 笑)こたえるわ!

新しい仕事もパートのおばちゃん3人しかいないのに(日本人2名、中国人1名)、営業部長に抜擢されてしまいました(笑)
どんだけ私が熱い人間なのかお分かり頂けますね。これで…
うっとおしいってことですかね(^_^;)


さて、本日のパン

シナモンレーズンベーグル
image-20120401131146.png

オーダーを頂いたのでついでに我が家の分も焼きました。


そしてひっさびさにミシンを出しています。
image-20120401131259.png

義理の妹にエプロンを縫ってあげると約束していたのです。
あと約1ヶ月でその約束から1年が過ぎようとしています、、、

重い腰をやっと上げて(慣用句ではなく、実際に重いのです) やりますか。


今日から1週間、学校はスプリングブレイクい入ります(^-^)/




posted by あいこ at 12:17| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

今日のパン

今日はパン教室の課題のパン「チャバッタ」を焼きました。

このチャバッタはイタリアのパンです。
フォカッチャといい、ピザといい、どうしてイタリアのパンは美味しいんでしょうね。

因みにこのチャバッタは捏ね無し、成形なし、でももんのすごくうんまい!という3拍子揃った初心者向けのパンなのですよ。

パンというのは捏ねて捏ねて捏ねることによってグルテンを引き出し、サクッと美味しい食感が生まれる訳ですが、反対に捏ねずともパンチを数回繰り返す事によって生地に力をつけて行く方法もあるのです。


このチャバッタは後者の方。
まず水分が多い。
フランスパンも多いですが、それ以上の加水率です。
したがって捏ねてもドロドロ、、、、

そのドロドロをそれなりに捏ね、あとはゆっくりと発酵させながらパンチを繰り返しまとまった生地にして行きます。

と書くと難しそうに聞こえますが、ただ放っておくだけ。


今回はブロックのベーコン(私はベジタリアン用のスライスベーコン)とエスカルゴバターを折りたたみの作業の時に混ぜ込んで行きます。


出来上がりはこちら

image-20120325220315.png


柔らかい生地なので成形は難しく、切りっぱなしの成形でオッケー。
ね、初心者向けでしょう。

こんなに毎日美味しいパンが焼けているのに、パンをあまり喜ばない家族も、今回のチャバッタは気に入った様です♪





posted by あいこ at 21:05| Comment(3) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

女子会

昨夜はオーナーのみやさんともう一人の日本人スタッフさとちゃんと「女子会」と称して結局戦略会議(笑)
旦那に子供を預け頑張って来ましたよ。


向かった先はお店のお隣のお隣のビルにあるブラジリアンBBQの「Shurrasco」
ずっと気にはなっていたんだけど、テーブルで串刺しのお肉を大きなナイフでしゃーっと削り取ってサーブしてくれるパフォーマンスもあまり肉を食べない私には別段魅力的でもなく、、、


でも今回行ってみてそんな考えもどこかへ消えて行ってしまいました。

image-20120322214025.png

image-20120322214037.png

image-20120322214048.png

image-20120322214059.png

ディナーでもサラダバーだけと言うチョイスもあって、20ドルちょっとでサラダバーは勿論、フルーツ、パンやチーズ、ちょっとしたアペタイザーやホットミール(パスタやビーンズ、ビーフのお料理やマッシュポテト、グレービー、フリッターなどなど)も充実していて感動!

お肉はこうやって焼いているようですよ。

image-20120322214324.png


そして最後に感動したのがデザート。

image-20120322214356.png
image-20120322214418.png
image-20120322225603.png


実は夜遅かったので、あまり気乗りしなかったのですが、実際メニューもロクに読まずに指差したらプリンが届いてびっくりだったんだけど(笑) 食べて大正解!!!!!

もしかしたら私はこれを食べに来たのでは?と思ったほど。
と言うのも、この何の変哲もないプリン、一口食べると「ん?」二口食べるとまたまた「ん?」何だ何だこの味は????知ってる味だぞ???という思いが寄せては引いての波のように訪れる不思議プリンだったのです。

パティシエが側まで来てくれたので尋ねてみると答えはなんと「レモングラス」。
レモングラス入りのカスタードプリンだったのです。

こーれはおーーーいしーーー!
ということで速リピ決定。


たった今焼きあがったパン

image-20120322225154.png
パンドミー















posted by あいこ at 21:48| Comment(0) | Sea Shell Pink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

